順次更新中!

レベル7まで上げたので城下町へ

2020012200361700-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1

前回は正面から入ったので上層(普通の町)に出ましたが、今度は下層(スラム街的な)
城下町ではカミュの忘れ物を探します

忘れ物は「レッドオーブ」
お城から盗み出したものだそうです
盗品かい!!!!!

ゴミの山に埋めておいたはず…とのことですが見つかりません

2020012200452900-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1

「カミュのかつての相棒が上層で店を出したらしい」
「てことはオーブ売っぱらったんじゃないか」

とのことで上層へ向かいます

上層に向かうには門番をどかす必要がありますが…
門番は犬が苦手。どこかで犬を借りてきてけしかけようという作戦が建てられます

街の中で犬を連れている少女に話しかけると

2020012200462600-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1
ハハ・・・煽るな煽るな


「花とせいすいを持ってきたら貸してあげる」
「せいすいは道具屋で買える」

と言ってきました。
道具屋使えねぇんだわ…

花は手持ちにあるのでいいんですけど、今まで結構タルやツボを破壊してきましたがせいすいは出てきてません。

詰んだか・・・?

とはいえ道具屋が使えないのは公式縛りなので、何かしら手段は用意されているはず

とりあえず街中を捜索

2020012200501600-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1

すると「向こうに行くトンネルを掘っている。掘るのにつけもの石が欲しい」という男を発見。
なんでつけもの石なんだ…?
つけもの石なら既に持っていたため、この男にトンネルを掘ってもらうことに。

2020012200531500-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1
ここアサクリ


無事上層に到着
元相棒の店に乗り込みます


2020-01-22 (3)

「オーブは拾ったということにして返却した。報奨金で店を構えた」
「アニキが投獄されたと聞いて、保釈金を稼ごうとした」

という話だったそうです。案外いい奴じゃん!

じゃあオーブは今どこ?と言うと

2020012200563800-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1

「それについては外で話そう」だそうです

これは!

コッソリ通報されてて、外で兵士が待ち構えてるパターン……!

2020012200575000-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1

かと思ったんですけど違ったみたいです

2020012200580600-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1

「あの南の神殿にオーブを置いて厳重に保管してる」というのを伝えるためだったみたいですね

RPGって基本、パーティーメンバー以外は信用ならないと思ってるのでついつい悪い方に考えちゃいます
最近も王様に「よく来た!わーい勇者勇者!大罪人が!」ってされたばっかりですし
実はあの王様ボストロールが化けてたりしないかな?


その辺は置いといて…
次の目標はイシの村の安否確認と、南の神殿でオーブを再度盗むことになる模様です

これもう一回オーブ盗む必要ある・・・?

カミュは何でオーブにそんなに執着するんでしょう?
もしかしてそれもお告げか?
何か特別な事情がないと、わざわざ厳重に守られているオーブを取りに行ったりしないよね
その辺は後から語られることになるでしょうか。語られなかったら怒るぞ


ともかく、城下町を抜け出しイシの村に向かいます

2020012210533000-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1

道中、キャンプ場でカミュから「不思議な鍛冶台」を貰います

8でいう錬金ガマみたいな感じですね

2020012210535100-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1

ってデカイよ!

こんなのどこに持ってたんだ
お前ドラえもんかよ・・・

これで、レシピと素材さえあれば武器を作れるみたいです。
店の使えない本攻略では重宝しそう



次の日、先に進もうとしますが橋が壊れてて先に進めません

2020012210590700-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1

その辺に生えてた世界樹の根っこ的なものに触れると、ここで起きた少し前の様子を知れるみたいです

2020012211000100-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1
どうやらイタズラデビル(CV:関智一)が橋を破壊し、修理できる大工のおじさんを犬に変えてしまったことが原因だそうな

こいつを倒せばいいんだな!

2020012211113800-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1

はい。

いたずらデビルめちゃ強い…
通常攻撃(約50%削れる)
ギラ(約40%削れる)
をしてくる上、HPもかなり高いです
連携技のシャドウアタックを2発当ててもまだ倒れない…!

スリープダガーで眠らせて一方的に攻撃!みたいなことはできそうですが、いかんせんスリープダガーの睡眠率が低い…
ここ一番ではずかしい呪いが発動しちゃうこともあり、全体的に「運」でしか戦えない…


連続攻撃してくることもありました。
これは11Sの戦闘しシステムの問題かな?
相手の素早さが高いから連続で行動された的な

何度か挑んでダメだったため、またレベル上げに。
二人のレベルをこの地域の上限9まで上げて


2020012211551900-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1

ゴージャス版特典で貰えるスキルのたね×5も使い、渾身切り&連携技のスリープアタックを習得します

特典アイテム使うのどうなん?と思いましたがなりふり構っていられません。
「たねは使えない」みたいな縛りがない方が悪いんだ

そういえばスキルのたね、スキルポイント1しかもらえないんですね
ドラクエ8ではスキルポイントが5もらえてたんですけど…

スキルのたね5個貰えるとか25ポイントじゃん!とウキウキしていた気分を返してほしい

2020012211562300-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1

スリープアタックは、ゾーン状態でないと発動できませんが、消費MPも無く睡眠率もおそらく100%。頼りになります

ゾーン…ダメージ時などにたまに発動する。他ゲーで言う怒りとかオーバードライブみたいな

寝てる間はこちらから手を出すまで数ターン眠るため、回復や補助技を使ったりできて安定します

2020-01-22 (2)

無事撃破!

通常プレイだとそこまで詰まるところじゃないんだろうなぁ…

関智一デビルを倒すと犬がオッサンに逆戻り。
橋を修理してもらいます

2020012212005900-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1
公式でサラサラヘアーに言及していくのか…


2020012212065400-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1
そして里帰り


村に入りカミュに話しかけようとすると「仲間がいない」と表示されます

これはもしや…と思い振り向いてみると

2020012212073900-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1

あーこれはアレだわ

主人公だけ夢や幻覚を見てるか過去に飛ばされてる的なやつだ

2020012212080700-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1
村民は主人公の事を知らない模様

2020012212132400-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1

やっぱりこれは…過去に来ちゃったみたいですね

2020012212105900-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1
母にも会いに行きますが信じてもらえません
アザとかペンダント見せれば信じてもらえたんじゃないかな…?


過去の主人公もいるようで、エマに案内してもらいます

2020012212145500-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1

幼主人公はおじいちゃんと川にいました
よく見ると孫悟飯みたいな顔してんな

2020012212151800-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1
おじいちゃんは「私」を見て何かを察した様子

2020012212153800-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1
!!!!!!

2020012212154900-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1
じいちゃん・・・!
ドラえもんの「おばあちゃんの思い出」じゃん・・・・・・・・・・

母にすら信じてもらえなかったのは少し応えましたが、おじいちゃんはちゃんとわかってくれましたね

2020012212162400-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1

投獄されたことを説明すると、慰めてくれます
追われる身になったのはおじいちゃんの言いつけのせいとも言えるのですが
じいちゃんからしてみれば「城に行けば勇者として保護してもらったり本当の両親に会えたりするだろう」という親切心であったでしょうから、責めることはできません。
主人公も十分つらい目に遭いましたけど、じいちゃんも罪悪感でつらそう。

2020012212165500-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1

そしてじいちゃんは「未来に戻ったら三角岩の前を掘ってみなさい」と指示をくれます。

2020012212173200-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1
2020012212174300-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1

じ・・・じいちゃん!!!!!!!!!!!

2020012212200200-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1
そして未来に引き戻されます

2020012212200900-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1
やはりというべきか……村は兵士たちの手によって滅ぼされていました

村人たちはどこかに避難できたんだろうか…?

2020012212222700-DE38B1F7BACD630EB6BA46722BEC2EC1
少し、休んでから行きましょう。


ここまで物語を見てて感じたんですけど、11の主人公は今までの作品の主人公の特徴というか設定というかを継承している部分が多いですね

実は王子(多分) →DQ6
手にアザがある →DQ7
16歳の誕生日に勇者と告げられてお城に行く →DQ3
過去の村で自分と出会う →DQ5
村が滅ぼされる →DQ4&5

みたいな
もしかしてこれからもちょくちょく過去作を想起させるような設定が付与されたりして…