この攻略は以下の縛りにてお送りしております

~ツボツボ縛り~
・トレーナー戦を全てツボツボのみで戦う
・戦闘中にはどうぐを使わない

2019111800590400-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3
!!!!!!


前回、すなあらしツボツボを作成し、これで準備万端!と思っていたところ、Twitterでとある情報を目にしました

「ツボツボがタマゴ技でどくどくを覚えられるらしい」
どくどく…相手をもうどく(毎ターン受けるダメージが倍倍になる毒)にする

マ!!?!!??!?!!?

本当かどうか知りませんが、もしどくどくが使えるようになれば戦略の幅が広がります

スコルピがいたのでどくどくを習得させ、ツボツボとタマゴを作ってもらいました

そいつを孵化させてみると・・・

2019111816004700-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3

どくどく!!!!

ちゃんと引き継がれました。やったぜ。

面倒だがこいつを育成するか…と思ったんですが


どうやら、タマゴ技は覚えてるポケモンがいれば同種同士で教え合えるようになったみたいです。
どんどん便利になってくな…

2019111816065800-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3

というわけで、GBA時代から続く由緒正しき耐久ツボツボが完成しました。

基本的な戦法としては
1.どくどくを当てる
2.まもる、あなをほるでターン数を稼ぐ
3.HPが減ったらねむる

こんな感じで相手が倒れるまで悪質な遅延行為を繰り返します。TCGならジャッジキルされる

今度こそ準備が整ったのでいざ本番

サイトウ戦

2019111816220400-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3
かわいい。



VS.カポエラー
開幕パワーシェアで攻撃力を上げ、次ターンにダイマックスしてダイロック!
2発で倒れました。耐久低すぎて拍子抜け…


VS.ゴロンダ
2019111816224000-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3
カポを2ターンで倒したのでダイマックスが残ってます
こいつはかくとう&あくタイプなので、むし技が1倍で通ります
バレットパンチ(はがね)が痛かったですが、ダイマックス技一発で半分以上HPを削ることができたため、こちらの損害はほとんどありませんでした

VS.ネギガナイト
2019111816253800-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3
ここで耐久ツボツボとバトンタッチ。どくどくの初お披露目です
上手にどくどく+まもる&あなをほるが決まりました
試しに持たせてみたゴツゴツメットも、2回ほどダメージを反射できれば毒殺ターン数が減るためいい感じです


VS.カイリキー
2019-11-18 (1)
どくツボで倒してもいいのですが、それでは芸が無いので別のツボツボを使うことに
このモース、最初のツボツボと同じくパワーシェア型ですが持っているわざが違います。
最初のトロットは むしくい(虫) と いわなだれ(岩) を持っていますが、どちらも格闘に対してこうかはいまひとつ
そこで、じならし(地面)を持っているこのモース君を選びました

キョダイマックス技は痛かったですが、まずパワーシェアしたため、2ターン目以降は楽に戦えました



2019111816315000-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3

かくして、サイトウ戦は無事に突破することができたのでした。

次行ってみよう!


2019111816361900-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3

たぶんあんまり参考にならないと思うよ……

続きはこちら