マジックフェスト1日目(金曜日)

朝の9時ごろ会場に到着

10時開場なので、1時間前に着いた形となった

駐車場結構いっぱいになってるんじゃないかなぁ…と思ったものの杞憂だったようだ

IMG_3801

ガラガラじゃん!!

他の会場の事はわからないけれど、次もMF京都に来ることがあったら普通に車で大丈夫そうだ

IMG_3804
IMG_3807

入り口近くには既に結構人が並んでいた。別に入場特典とか無いよな…?

まあこういうものはライブ感が大事なので、とりあえず私も並ぶ

列に並んでいると、そこかしこから聞き取れない言葉が聞こえてきたり

半ソデ半ズボンの外国人がいて「馬鹿な…奴は寒さを感じないのか!?」とモブっぽい感想を抱いたり

開場前から世界の広さを感じることができた


会場に入り、とりあえず受付を済ませてプレイマットと稲妻を確保

IMG_3810

本戦+構築パッケージで2枚!



ラストチャンストライアルシールド

参加賞で稲妻が追加で貰えると聞いたので参加

そもそも初めての競技レベルシールドだったので緊張した

開封時「カードを色別に分けててコレクター番号順に並び替えるとわかりやすいですよー」とアナウンスがあったが、MTGのコレクター番号は「英語版のアルファベット順」で振られているため、日本語だと並び替えるのにも一苦労であった。

不正防止のためのカードリスト記入があったが、書き損じを何回もしてしまい初めて「ジャッジー!」と声を上げた

さて、出てきたカードは青白、白黒のカードが多かったため、最終的に「白黒タッチ青」でデッキを構築した。
全体除去であるケイヤの怒りも入っているし、これは結構強いのでは・・・!?

kayas_wrath


1戦目:シミック

一体一体のサイズがデカく、なおかつ横に並ぶのでとても辛かった

yuo_sangokusi_20

特に強かったのが神話のタコ。出てくる子ダコトークンがいる間呪禁になるので、単体除去が腐りまくってしまった

mesmerizing_benthid

こんな時に唱えたいのが全体除去のケイヤの怒り。

手札にはあったんだけど…

白白黒黒って…リミテッドではなかなか出せないよね……

1ゲーム目も2ゲーム目もタコ殴りにされてしまった。

0-2で敗北!

勝ち抜きなのでここで敗退!

IMG_3819

まあ稲妻3枚になったし!

シールドで剥いたカードも持ち帰れるし損はしてない!

はず!!!

本戦

あまり面白いことも無く、5戦目次点で3敗してしまったのでさっさとドロップ

ピリピリした空気が常に張りつめていて苦手な雰囲気だったので、穏やかなサイドイベントを後は楽しむことにした

私のスリーブ破ったくせに悪びれもせず「新しいのに変えてください」とか言われたりアズカンタの誘発忘れかけて「アップキープ、ド・・・あ、アズカンタ!」と言ったら「いやドローって言いましたよね!?そのまま引いてください!!!」とか強めに言われたりするのはもうコリゴリなんじゃ


モダン

魂剥ぎで出ようと思ったが、なんとサイドを忘れていた!痛恨のミス!

仕方なくアブザンカンパニーで出場

1戦目:ジャンド
早い!痛い!ハンデスされる!!!
集合した中隊を唱えらえる4マナに届く頃には、こちらの場も手札もボロボロになっている
やっぱタルモって強いね
手も足も出ずに0-2


2戦目:魂剥ぎ
メインから集団的蛮行やボーマットの急使と言った「見たことある」カードが満載。これはもしや…?
collective_brutality199_jpn

こちらが中隊からの無限コンボを決めて2戦目。

私のターンエンドに忌まわしい回収が唱えられて手札に加えられたのは…

84

魂剥ぎ!!!!!やはりか!!!

お互いコンボデッキ同士の戦いである。

私も魂剥ぎは使ってるので、妨害手段が少ないことは知っている。

そしてこちらにも魂剥ぎを止める手段はほぼ無い

この勝負…先にコンボった方の勝ちだ…!


相手のターン。

殺戮の暴君と吸血鬼の夜鷲を魂剥いで、呪禁 トランプル 飛行 接死 絆魂 のほぼ究極生命体魂剥ぎが完成

carnage_tyrant162997


呪禁を止める術は手札に無く、このまま殺戮夜鷲剥ぎに蹂躙されるかと思ったがー

引いたのは集合した中隊!

1ターン耐えて相手のエンドに唱え、無事無限コンボを決めて勝利したのだった

2-0で勝利


3戦目:ホロウワン
相手はフルフォイルだった。恐ろしい…

面白かったのは、最新セットのラヴニカのギルドで収録された雷電支配が入っていたこと。

electrodominance

雷電支配はX点のダメージを与え、その後Xマナ以下の呪文をタダで唱えることができる。

最初X=0で唱えられて何するの?と思ったらこの呪文を唱えられた

死せる性

死せる生!!

そうか、この呪文、マナコスト0扱いだから雷電支配で唱えられるんだ!!!

直前までサイクリングしまくっていた巨大クリーチャーが墓地から蘇る!!!

cardimagecardimage2


それに対してこちらの場はズタズタに!!!!

馬鹿な…違いすぎる…速度もFOILぢからも…

結果は0-2であった


最終的に、1勝はできたので、2パック引換券を貰った。




レガシー

使用したデッキは赤単バーン。というかこれしか持ってない

1戦目:奇跡コン

初めて奇跡と戦うので勉強になることだらけだった
・裂け目の稲妻はもみ消しで誘発を消せば無効化できる
先触れのスロートリップで相手ターンの初めに奇跡を起こせる
・相殺の誘発時、トップを見せないという選択肢もある

そんなカードが!そんな使い方が!?と感心しっぱなしだった。
しかし焼くものは焼く。打ち消されようとひたすら焼き続ける


なんとか2-0


2戦目:青単

相殺を置いてきてさきほどの奇跡コンと似たような動きをするものの、思考掃きで自分のデッキを削りつつプテラマンダーをデカくしたりと隙のない動きをされる

thought_scour

プテラマンダーはデカくなると焼くのに苦労するし、青単だと島しか出てこないのでこちらの発展の対価が完全に腐ってしまう

price_of_progress

1ゲーム目は焼き切れたものの、2ゲーム目はプテラマンダーに殴りきられてしまう
1マナで順応できるのは強い…

もつれこんだ最終戦。相手のライフはあと4。でも手札にはカウンターを持ってそう…


そんな時引いてきたのがサイドインした極上の炎技!

91595816.jpg

魔巧で打ち消されない(迫真)!!!!


ギリギリの戦いを制し2-1!


これで2勝。2倍イベントなので12パックは確定!

さあ3戦目、これで勝てば1BOX!と席に着いたところで対戦相手の方が

「アイディーします?」と聞いてきた

そもそも初めての大会だったので何のことかわからず「????」となっていると

「IDっていうのは、お互い合意の上で引き分けにしましょうって事ですよ」と教えていただいた。

確かに、勝てば1BOX負ければ12パックよりも、引き分けにしてお互い24パックにした方が遺恨が残らない。

「そうしましょう!!」

力強く宣言し、24パックを勝ち取ったのだった

IMG_3881

でも、せっかくなので、1マッチだけフリーをお願いした。

相手の方は赤青のデッキで、稲妻の連鎖を3ラリーくらいしたり、こちらの手札で火炎破が4枚被ったりとハチャメチャな試合展開になった。
chain_lightning141682eaft


結果としては1-2で負けてしまったが、お互い楽しみながらプレイ出来たのでよかった。
パックを賭けて普通に戦ってたらもっとギスギスしてたんじゃないだろうか。



別のイベントにもちょくちょく参加して、最終的に1BOXちょいと交換することができた。

IMG_3886

このBOXは思い出の品として剥かずに置いておこう


試合の他にも軽食ブースの屋台で色々食べたり

IMG_3883


アーティストの方が来られていたのでサインを貰ったりした

IMG_3857

マジックフェストは、まさにマジックのお祭りイベントであった

最高に楽しかった…!

一度味わうと、もっともっと楽しみたい!という欲求が湧きあがってくる。3日じゃ全然足りない!

なので、できればどこかでまた行ってみたい。

しかし仕事の都合上、今後はなかなか行けそうにないんだよなぁ…