つい先日、Twitterでこのような投稿を見かけました。


倉敷市真備町のおもちゃ屋さんで、プラモの聖地とも呼ばれる場所だそう。

この度水害に見舞われて、商品を90%値引きで販売されるとのことでした。

調べたところ、私の住んでいるところから大体1時間くらいで行けそうなので、今(11時)から行けば間に合う!と思い行ってみることにしました。


実は私は、おもちゃ屋さんで90%値引きを経験するのはこれで2度目となります。

一度目は、松山に昔あった「ふぁんたじ屋」とよばれるおもちゃ屋さんです。

現在はジョープラの隣の業務スーパーになっているところにありました。

普段から、ちょくちょく訪れていたお店だったのですが、そこが閉店セールですべての賞品が90%値引きになるというので、父に連れて行ってもらい、レゴを1個だけ買ったのをよく覚えています。

父は「もっと買わなくていいのか?」と言いましたが、幼かった私は異常に安く買ってしまう事に対する罪悪感や、このお店が無くなってしまうという寂しさから、それ以上買う気にはなりませんでした。

今にして思えば、お店にとっては商品が少なくなった方が良かったでしょうから、もっと買った方が逆にお店にためになったのだな、と思います。


そんなことがありましたので、今回はお店のためにもたくさん買わないとな!と思いました。

IMG_2016

現地に到着すると、既に周りには5~6台の車が停まっていました。

IMG_2014

店の様子は想像を絶する光景と言わざるを得ませんでした。

何もかもが泥だらけで、箱の中にまだまだ水が残っている商品もたくさんありました。

手袋を装着し、この山の中から自分が欲しいプラモデルを探します。

お店の中にもお邪魔し、以下の商品を購入しました。

IMG_2020

BORDER BREAKの、クーガーⅠ型(Aランク)

コトブキヤから発売された、ボーダーブレイクのプラモデルです。

ボーダーブレイクのプラモは松山にいる時もちょくちょく探してたのですが、結構古いこともあり全くみつかりませんでした。

こんなところで見つかるなんて…さすがプラモの聖地。

IMG_2021

お次はMGのEz-8

私がガンダムの中で一番好きなのが08MS小隊です。

ガンプラ(というかプラモ全般)組まないけど、もし組むなら陸戦ガンダムかEz-8かなぁと思っていたので、見つかって嬉しかったです。

IMG_2019

コトブキヤのフレームアームズシリーズ

漸雷、ワイバーン、コボルド&シュトラウス の3セットです

フレームアームズは以前おもちゃ屋で見かけて、かっこいいなぁと憧れを抱いていました。ガールの方はそうでもないですけど…

この機会に抱えられるだけ買って帰りました。


お会計は全部で2万円分・・・なので2000円です。

安く買えたな、という気持ちはありますが、やはり昔と同じで、どことなく寂しさを感じます。


IMG_2022

持って帰って開封。

うわ!まだ中に泥水が!

IMG_2023

説明書も箱にはりついてて読めません。

説明書に関しては、調べたところホビーサーチさんというサイトで見られるのでそこを見ながら組めば何とかなるかな・・・

IMG_2024

とりあえず風呂場に搬入。

IMG_2030


とりあえず箱と袋を全て開けて、捨てて、ランナーだけ洗っていきます。

風呂場には泥の臭いが充満しています。

IMG_2031

洗い終えたら、100円ショップで買ってきたコンテナ(1個200円)に突っ込んでいきます。

丁度いい大きさで大体1個分入りきります。

MGのEz-8だけ縦幅が大きくて入りきりませんでした。

IMG_2033

だいたい洗い終えた図です。

しばらく外で乾かして、さっそく1個組んでみようか!と思ったのですが、普段プラモを全く作らないので、ニッパーが無いことにここで気づきます。

慌てて買ってきて、さあ組むぞと思ったその時!

IMG_20341

濡れてる時はきれいになったかなと思ったのですが、乾燥したら泥が細かいところに結構残ってることに気が付きます。

他のランナーも同様で、もう一度仕上げ洗いを行わなければなりませんでした…

紆余曲折あり、完成したのがこちら

IMG_2037
IMG_2038

ビフォーアフターを見ると、自分でも結構頑張ったなと感じます。

プラモの方も、心なしか組み立ててもらえてうれしそうに見えます。


普通のおもちゃやゲームなら水没したらそれまでです。が、プラモデルは違います。「洗えば組める」のです!

プラモデルを組み立てる楽しさ、久しく忘れていましたがエラヤさんに思い出させていただきました。

近々また休みがありますので、また時間があればお伺いしてみたいと思います。

ttps://twitter.com/YoshidaFumihiro/status/102595