本日は海外サイト「Ali Express.com」で商品を買ってみました。

このサイトは職場の先輩から教えてもらったんですが、曰く「GBAの修理パーツとか手に入るからオススメ!」との事。

見てみると確かに色々出てきます。換装用カバーとかいい感じ。

GBA


で、今回私が目につけたのがコレです。

GBA2


GBA版「鉄腕アトム アトムハートの秘密」海外版である「ASTRTBOY OMEGA FACTOR」です!

アトムハートは、開発がアクションやSTGで有名なトレジャーで、悪名高いゾルゲール哲が携わっているにも関わらず完成度が高く名作と評されています。

GBAファンにとっては有名な話ですが、海外版は日本版よりも後に発売されたため、バグの修正や追加要素などが入っており、いわゆる完全版仕様となっています。
海外版ですが、言語設定を日本語にすれば問題なくプレイできます。


いつかは欲しいと漠然と思っていたのですが、いい機会なので購入してみました。安いですし
注文後、家に届くまでおおおよぞ3週間ほどかかりました。海外通販だししゃーない

待っている間、ふと不安に思ったことが。
「これってもしかしてパチモンじゃないのか・・・?」

Ali Expressでは、結構パチモノくさい商品も売られています。N in 1系の明らかアウトなのもチラホラ・・・
調べてみると、北米版も基本カートリッジの色は灰色なようで、鮮やかなオレンジ色のカセットは…うーむ怪しい

GBA海賊版の見分け方が書いてあるブログや、ポケモンGBAのパチモンを掴んでしまった方のブログを発見しましたので、届いたらそこら辺を参考に判断してみましょう。


・・・


で、届いたものがコチラ

IMG_6493

この状態で届きました。期待はしてませんでしたが、箱説明書は無しです。
では早速、海賊版じゃないかどうか検証してみましょう。



1.表面のシールは変ではないか


上記ブログでは、「海賊版だとラベルがずれていたり、印刷が変だったりする場合がある」とありました。

IMG_6492

見た感じ正常ですね。正常だと思うんですけど


2.裏面が変ではないか


海賊版だと「裏面のNintendoの文字がない、または変」「裏面真ん中にあるヘコミが浅い、または無い」場合があるそうです。

IMG_6494

こちらもいたって正常。手持ちのソフトと比べましたが遜色ありません。もしかして正規品なのか・・・?


3.基盤が変ではないか

正規のソフトだと、下から覗き込んで端子部分を見た時「Nintendo」の文字が見えるようになっています。海賊版だと任天堂製の基盤ではないため、その文字が無いことが多いそうです。

IMG_6495

見えにくいですが、しっかりNintendoの文字が見えます。隣に恐らく製造年である「2002」の文字もあり、かなり正規品くさいです。

本物・・・っぽいですね。ここまできて海賊版だったら技術力高すぎ
販売元やソフトの色で構えすぎたでしょうか。


では、最後に起動してみましょう。

IMG_6496

起動後言語選択の画面となり、日本語を選ぶと普っ通に日本語で起動しました。

IMG_6498

アクションも前評判通り爽快で面白いですね。しばらくはこれで遊べます

小ネタもちょいちょい入ってます(ガンスターヒーローズはトレジャーの作品)

IMG_6497


賞品が届くまでに時間がかかったり、ドキドキハラハラしたりしますが、良いものが安く手に入りやすいAli Express

皆さんもパチモノに気を付けつつ、一度使ってみてはいかがでしょう。